各種イベント > トップページトピックス > 台風と水害に備えておくこと
[カテゴリ:トップページトピックス] [投稿者:警防課] [投稿日:2021年08月18日]
①ハザードマップを確認しましょう。
ハザードマップは河川の氾濫などによって浸水が想定される区域や水深、避難場所などが示されています。事前に自宅周辺の災害リスクを家族などと話し合い、共通認識を持つようにしましょう。
②避難するタイミングが重要です。
令和3年5月20日から避難勧告と避難指示が一本化されました。詳しくは消防庁・気象庁などのホームページをご確認ください。各市町村から気象情報が発表となりますので、テレビやラジオ、インターネットなどで確認するようにしましょう。
③避難する時の注意点
・大雨が予想される場合は、夜ではなく明るいうちに安全な場所へ避難するようにしましょう。この際にガスや電気等のチェックも忘れずお願いします。
・お年寄りなど支援が必要となる人の避難にご協力をお願いします。近所の人たちと声を掛け合ってみんなで避難するようにしましょう。
・服装は動きやすい服装で。長靴は水が入ったら歩きにくいので、履きなれたスニーカーで避難しましょう。
④持っていくものは?
基本的には、貴重品、懐中電灯、携帯ラジオ、救急セット、水、非常食、タオル、毛布、服用薬などがあります。各家庭により違いはありますが、小さなお子さんがいるご家庭でしたら、おむつや、子供用ミルクなどがあります。新型コロナウイルス感染対策のため、マスク、アルコール消毒液、体温計なども持参するようにしましょう。