119番通報時の多言語通訳サービスを導入しました

[カテゴリ:トップページトピックス] [投稿日:2019年04月09日]

外国人旅行者の方からの119番通報に対する通訳サービスの導入開始について

 2019年はラグビーワールドカップ、2020年には東京オリンピックを控え、外国人旅行者が増加することが予想される中、日本での安全・安心な滞在・生活を営むためには、言葉の障害が原因で日本人同様の対応が受けられないことは避けなければなりません。
 特に、火事や救急などの緊急時における多言語での対策は緊急の対応課題です。
 当組合では、対策の一環として、119番通報時における多言語通訳サービスを導入いたしました。内容としては、外国人通報者と消防職員間の通話に通訳専門事業者を交えて、3者間にて会話を行うものです。

★先日、須賀川市役所学校教育課様及び外国語指導助手様のご協力のもと、通報訓練を実施しました。
 実際の救急現場に即したシナリオに沿って行い、大変有意義な訓練となりました。
 今後も訪日外国人の方々に安心していただけるよう努めて参ります。

★通報時の様子        
2019多言語通報訓練1.JPGのサムネイル画像 2019多言語通報訓練2.JPGのサムネイル画像